lichess.org
Donate

とがめたかった悪手シリーズ vol.1

Ruy Lopez, Classical Var. 4.d6??

実戦でとがめたかった悪手を記録していこうと思います。
備忘録的な面が強いのでオープニング中心になりそうですが、まだどうなるか全然分かりません。

白番。
1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bb5 Bc5 4.c3 d6?! 5.d4! exd4 6.cxd4 Bb4+

この局面。
実戦では7.Nc3, Nbd2, Bd2が候補。Bxc3 bxc3のときのセンターが強いので7.Nc3を選びました。これでも白良しなのですが、実はもっと明確なアドバンテージを取れる絶妙手がありました。

7.Kf1!!
目を疑うような手ですがこれがオンリームーブ。
c6Nのピンとb4Bの動きにくさがネックとなり、8.d5, 8.Qa4などでどうやっても黒はピースダウンするようです。具体的な手順はまた今度やる気があったらStudyにして載せましょうか。なんでKe2じゃなくてKf1なのか?とか、そのへんも把握できてませんし。

余談。
4..d6はLichessDBだと一番人気の手ですが、R2000以上に絞ると3番手に落ちます。マスター間に至っては1局しか指されていません。イタリアンでの3...Bc5, 4...d6はまだ黒がやれてるんですけどね。
せっかくDBが使えるので、低レート帯特有の手というのも気づいていきたいものです。