lichess.org
Donate

対人戦を1年ぐらいやって思ったこと

自分語りとこれから始める人達に向けて(日記ぐらいになればいいな)

チェス始めたきっかけ

まずは自分語りやります
チェスを始めたきっかけですが、私の場合動画投稿サイトで見たボイロ解説動画でした
その動画は定跡解説系の動画で、カッコイイ定跡名だな~ぐらいの感覚でしか見てませんでした。その当時は色々と忙しく動画内(だったはず)でlichessの紹介をしていたので時間が出来ればと思って登録だけしていました。
そこから約1年後に、動画投稿サイトで発見したチェスをボイボ実況、ゆっくり実況を投稿している人の動画を数名発見しました。動画を見ていてわからないなりに面白かったのが今でも印象に残っています。その人達の動画はオープニングだけでもイタリアン、KG、シシリアン、ダッチなど個性的でそこで初めて、自分もチェスやってみようかなと思えるようになりました。
今でも動画が上がるのを楽しみに待ちながら過ごしています何人かは更新止まってるけど
因みにそれまではチェスも含めボードゲームの経験は殆どなかったです。

対人戦をやってみて

正直最初は怖いしか感じなかったです。
勿論相手は確実に格上な訳ですし、相手は自分が初心者という事も知らないわけです。
手を抜かず全力で攻撃されるわけですから見事なまでに惨敗しました。
定跡もハメ手も知らず10手以内におわるもの多々ありました。勿論負けですよ。記録はブリッツが12連敗、ラピッドが6連敗です(現時点で)
そんな事があっても、顔も名前も声すら知らない人達と全力でぶつかって時には愉快におしゃべりしながらプレイして結果に満足したり、自分の悪手に腹をたてたり、相手の好手にまじかぁとなりながらでも楽しめるのが魅力で今でもチェスをやっているんだなと思いました。

これから始める人達へ

私が思う大切にして欲しい事は

  1. 諦めない事
  2. 失敗を恐れない事
  3. 楽しむ事

だとおもいます。
3つあげましたがあくまで私の意見です。

諦めない事ですが、正確に言うなら「格上に当たっても諦めない」と「敗勢だからといってすぐにやめない」です。
分かりやすく説明しますが、あなたが将棋の平手で某八冠や某永世七冠を相手に指しても99%負けますよね?けどもし相手が大悪手連発で頓死してしまえば勝てますよね。チェスも同じ事でトッププレイヤーがミスらないと言うことはありません。格上だからといって勝機がないというのは間違いです。事実私はレート200上の人にも勝ってますしレート300下の人に負けてもいます。

敗勢だからとすぐにあきらめるのはちょっと違うのかなと思います。
例えば序盤にクイーンを取られたとしても、クイーンvsビショップ+ナイト+ルークという試合を見たことがあります。チェスはクイーンがとられたからと言って負けではありません。相手のミスを誘う差し方、敗勢を劣勢に変える力など敗勢の時でしか身に着けにくい力もあると思っていますので諦めすにさしてほしいと思います。

失敗を恐れない事ですが、失敗を恐れずに挑戦してみてください。
失敗を恐れてしまいますと消極的になってしまい負けてしまうことがあるかもしれません。失敗を恐れずにさすと自分の棋風や自分の得意な形に気が付けるかもしれません。

最後の楽しむことですが、先ほども書いていましたが自分の悪手や相手の好手そしてその結果まで楽しめるのが魅力だと思っています。
確かに負ければ悔しい思いもします。ただ、あくまでチェスはゲームです。
ゲームなら楽しまないと損だと思っていますので皆さんならではの楽しみ方を見つけていただけたらなと思っています。

余談にはなりますが、私がチェスを始める時に数少ない友人を誘いましたが断られて悲しい気持ちにはなっていました。仲のいい+時間が余ってそうな友人を誘う方がモチベーション的に良いのかなと思っています。

最後に

ここまでの長文読んでいただきありがとうございます。ブログを書くのも初めてですし、あまり文章を書くのが得意ではないので読みにくい箇所、誤字脱字、意味が分かりにくい言い回しがあるとは思いますがご容赦頂きたいです。
私のことですので将来的に恥ずかしくなってこのブログを消してしまうかもしれませんが楽しんでいただけたなら嬉しい限りです。